囲碁定石 ハサミにカケ

囲碁

 囲碁の定石もAIに教えてもらう時代になりました。

挟まれたらカケるのが最善手です。図は一間バサミですが、二間バサミ、三間バサミ、二間高バサミ、三間高バサミであろうとも、カケが最善手になります。

 

一間高バサミの時だけ、一間飛びが最善手になります。

 

黒2と這ってくれれば白3と伸びて、最後にに挟んで白有利となります。

 

黒2、4と出切ってくれば白5とアテて白7とカケツギます。この図は白やや有利です。

二間高バサミも同様に白1からカケていき、黒2と這ってくれれば、白7まで押してに挟み、白有利となります。

黒2、4と出切ってきたらどうなるでしょう。白5と伸びます。以下までで、次、白にいい手があります。

白1とツケてとハネます。

黒1と伸びれば白2と這って行って、かなり大きい地ができました。白満足です。

黒1とハネてきたら、白2とアテ、白4から這って行きます。白10と気持ちよく先手を決めて、ここで手を抜いて他に回ります。上辺は手を抜いても大丈夫です。

昔の定石はこうですが、AIは白よくないと評価しています。

囲碁定石辞典アプリはこちらからダウンロード

GORO

GORO

プログラマー歴40年、63歳、上場会社で嘱託社員として働いています。直腸癌にて癌摘出手術を行い、人工肛門、ストマ生活、閉鎖、脱肛、便失禁となりました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP