サイモンとガーファンクル

人物

ポール・フレデリク・サイモン

 生誕 1941年10月13日(80歳)。アメリカ合衆国のシンガーソングライター。元々はアート・ガーファンクルとの音楽ユニット「サイモン&ガーファンクル」として、フォーク・ロック・ミュージシャンとして一世を風靡した。1968年の「ミセス・ロビンソン (Mrs. Robinson)」1970年の『明日に架ける橋 (Bridge Over Troubled Water)』1990年にサイモン&ガーファンクルとして、2001年にはソロでロックの殿堂入りを果たした。

アーサー・アイラ・ガーファンクル

 生誕 1941年11月5日(80歳)。アメリカ合衆国出身のシンガーソングライター、俳優。「サイモン&ガーファンクル」の活動で知られる。ソロアーティストとしても成功を収め、「天使の歌声」と評された。

 サイモン&ガーファンクル、彼らの作品には「反戦」をテーマとした歌詞・アレンジが散見される。「スカボローフェア」においても、伝統的な歌詞の間に、反戦のメッセージが輪唱のように付け加えられており、独自の世界観を醸し出している。

 イングランドの伝統的な民謡。歌詞のルーツ・元ネタは、スコットランドの古いバラッド『エルフィン・ナイト Elfin Knight』

 この歌の影響でギターを独学で学び始めた。初心者にとっては難しいが、楽譜が売っていたので、それを見て練習しました。

 「ボクサー」1969年に発表した楽曲。ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・グレイテスト・ソング500(2010年版)では106位にランクされている。
僕はただの哀れな少年、自分の事なんて滅多に話さない、精一杯の抵抗はポケットいっぱいのつぶやき、それがお約束。嘘や冗談ばかりでも、人は聞きたい事しか聞こうとせず、他の事には耳を塞ぐのさ

GORO

GORO

プログラマー歴40年、63歳、上場会社で嘱託社員として働いています。直腸癌にて癌摘出手術を行い、人工肛門、ストマ生活、閉鎖、脱肛、便失禁となりました。

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP