スマホがあっという間に世界に広まりました。同じように自動運転も、あたりまえの世界になっていることでしょう。10年後には50パーセントが自動運転です。20年後には99パーセントが、人々は車を買わなくなり、誰もが自動運転のタクシーを利用することになります。機能は毎日アップデートされるので常に最近です。
最初はタクシー会社から始まりますが、人件費はかからず、大儲けします。運転手の需要がなくなり、ここでもAIに仕事を奪われました。そのうち裕福な個人がタクシーを買うようになります。24時間、勝手に仕事をしてくれます。タクシーが増えて増えて価格競争がはじまり、格安で乗れます。電車を利用する人が減り、みんな格安タクシーを使うことになります。国内旅行はタクシーが一般的になります。渋滞が予想されますが、そこはAIなので情報を共有しあい、最短時間であなたを目的地までお届けすることでしょう。旅行プランも多岐にわたり多様に変化することでしょう。
物流はどうなるでしょう。Amazonの配達も自動運転になり、家の前に停まるとメールが届き、自分で暗証番号を入力して荷物を取り出します。このシステムが世界中に広まると格安で世界中に荷物を届けることができます。
物販においてはドローンも活用されることでしょう。バックトゥーザフューチャーのように車が空を飛ぶ時代ももうすぐです。
コメント